スタッフブログ

ガングリオンとは?【画像】と【施術方法】をお伝えいたします。

ガングリオンという言葉は、聞いたことありますか?日常、通常の生活を過ごしているとなかなか聞かない言葉かと思います。しかし、手の使いすぎにより起こってしまったり、関節の異常により起こるののがこの症状です。今回、利用者様に許可を頂き画像施術方法動画も合わせまして公開させて頂きます。

 

ガングリオンとはなかなか聞かない言葉です。今回は、画像と動画で治療方法をお伝えいたします。

 

1.なぜ、ガングリオンになってしまうのか?

2.どんな施術方法があるのか?

3.注射をしない方法

4.まとめ

5.当院の紹介

 

1.なぜ、ガングリオンになってしまうのか? 

このガングリオンが起こってしまうのには、いくつか諸説が存在します。関節部分には関節包という膜が存在します。これが潤滑油の役割をしている滑液というものです。この滑液が関節包の膜を伸ばして行き、ピンポン球くらいまでの大きさまで大きくなるのです。特に若い女性に見られますが、手をよく使うから出来るものではなく、原因がはっきりしていないのが、このガングリオンの特徴の1つです。特に出来やすい場所は、手首付近親指側にできやすい傾向があります。

 

ガングリオンは誰しもがなるものではなく、若い女性になりやすい傾向にあります。

 

2.どんな施術方法があるのか?

施術方法は様々存在します。当院ですと、病院や整形外科などの医療機関や医師ではない為に、ガングリオンを注射で抜くような処置を行うことは出来ません。このような処置の方法を非観血性治療と言います。逆にメスを入れてたり、皮膚を破るような処置の方法を観血性治療と言います。

どちらも良い悪いが存在しますが、利用者様がどのような施術や処置の方法をご希望されているかで、内容は選べます。そもそもガングリオンを施術したことのない整骨院や整体院もありますので、当院のように経験豊富な整骨院であれば、どこでも構いませんが、利用者様ご自身が不安であれば、病院を受診されて本当にガングリオンかどうかの画像診断をレントゲンやMRIで受けた方が安心されるかと思います。

 

ガングリオンは、徒手療法で症状を改善することができる治療院です。

 

3.注射をしない方法

 

なかなか、ガングリオンが出来ても施術に行くのは。。。と思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし、放置していてもガングリオンよる違和感や痛みは、なかなか改善せずに筋肉・靭帯・神経に悪い影響を与えてしまう可能性が高いのです。実際に施術を行った画像と動画ですが、利用者様は痛がる様子もなく、あっという間にガングリオンは消失してしまいます。病院や整形外科では、注射などを使用して処置をする方法もあるようですが、ひまわり中央整骨院の施術方法でも注射でも再発してしまう可能性はどちらも同じです。また、安易に素人の方が潰したりしてしまうと、神経を傷つけたりというリスクがありますので、医療機関や整骨院などを受診することをお勧めいたします。

 

4.まとめ

ガングリオンは潰すと聞くと怖いとイメージがありますが、しっかりとした施術を行うと改善できます。

 

ガングリオンは小さいうちは、さほど邪魔にならず、放置していてもほとんど影響は出ないものです。しかし、関節包は軟部組織と言われております組織でできています。柔らかい素材なだけに変形にしてしまい、どんどん肥大をしてしまいます。その為、最初はなんともなかったガングリオンもやがて、痺れが出たり、痛みが出たりなど日常生活に支障が出てしまうほどになると、違和感が残ったり、痛みがしばらく残ったりと後遺症を残してしまう可能性があります。病院などの医療機関では画像を用いて検査などをして面倒なことになります。そのため、ガングリオンをはじめ、お身体に何か異変が起こった際には、なるべく早めに医療機関を受診され処置を受けることをお勧めいたします。早期発見早期治療に悪いことはありませんから。

 

ガングリオンを知り、整骨院・接骨院・整体院などの治療院、病院や整形外科などの医療機関で治療を行いましょう。

 

5.当院のご紹介

当院は、完全自由診療の整骨院です。よく整骨院は、健康保険の使えるマッサージ屋さんと思われる方もいるようですが、埼玉県八潮市にあります、ひまわり中央整骨院は、腰痛の施術・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・脊柱管狭窄・交通事故でのお怪我など、お悩みが深い方、お身体を本当に良くしたい方が多く来院されます。

今回は、ガングリオンをご紹介させて頂きましたが、当院を受診されるほとんどの方は、病院・整形外科などの医療機関に行っても改善されない方やいくつも整骨院・整体院などの施術所を巡ってきて治らない方がほとんどです。

健康保険を使えないから、高いからと言われてしまいますとそこまでかもしれません。しかし、当院は多数の医師からの推薦、治療家の方からの推薦があります。また、多くのメディアにも掲載されている実績があります。

ガングリオンでも有名ですが、八潮市のひまわり中央整骨院は、腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・交通事故治療で有名な治療院です。

ご家族の方・ご友人の方・お知り合いの方で、ガングリオンもですが、交通事故によるむち打ち・腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛などのお悩みでお困りの際には、埼玉県八潮市をはじめ、埼玉県草加市・東京都足立区から多くの利用者様が来院されます、ひまわり中央整骨院までお気軽にご相談をしてください!

ひまわり中央整骨院のトップページ → こちらより

ひまわり中央整骨院の腰痛ページ → こちらより

ひまわり中央整骨院の交通事故ページ → こちらより

 

いつもブログをご覧になっていただきまして、本当にありがとうございます!

投稿日:2018/04/24

記事一覧

八潮市・草加市|ひまわり中央整骨院 ご予約・お問合せ

Call:048-954-6789

トップに戻る