スタッフブログ

整体院や整骨院で痴漢やセクハラ・わいせつ被害に合わない為には?

相次ぐ整体院や整骨院のわいせつ行為・痴漢行為・セクハラ行為について調べてみた結果をご報告いたします。

 

整体院で相次ぐわいせつ行為ですが、実は調べてみると色々なデータが出て来ましたのでご紹介をさせていただきます。

 

ニュースや報道でご存知の方もいるかと思いますが、繰り返される、整体院や整骨院などで行われる卑猥な行為。同じ施術家として、本当に恥ずかしい行為であり、本来であれば我々が利用者様の痛みや痺れなどの悩みをなくす事がメインであり、心のケアを行う事が第一なはずですが、ほんの一部である、こういった人により業界全体が、そんな人ばかりだと思われてしまい、非常に悲しく思います。

 

今回は、過去にあった様々な事件をピックアップし、被害に遭われてしまった方がどのような方が多いのか、被害に遭わないようにするためには、どんな事を気をつけたほうが良いのかをご紹介させていただき、何か参考になって頂ければ嬉しく思います。

 

 

事件1

https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/771562/

東スポより

準強制わいせつ容疑で足立区の鍼灸院経営者を逮捕した。

施術を装って30代女性患者の裸の下半身を触った疑い。

 

事件2

https://www.sankei.com/west/news/141121/wst1411210025-n1.html

産経フジより

整骨院で施術と称して女性客の下半身にマッサージ器を押し当てるなどわいせつな行為をしたとして、奈良県警西和署は、奈良市疋田町、柔道整復師で経営を逮捕した。

逮捕容疑は、町内の無職女性(29)に対し、施術と称して電動マッサージ器を下半身に押しつけたり、女性のズボンを下げて下半身を触ったりしたとしている。

 

事件3

http://www.sankei.com/affairs/news/160406/afr1604060015-n1.html

産経フジより

警視庁練馬署は、施術を受けに来た女性にわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで、東京都練馬区豊玉北、接骨院経営を逮捕した。

逮捕容疑は経営する練馬区内の接骨院で、同区内の20代と30代の女性に対し、下着の中に手を入れるなどのわいせつな行為をしたとしている。

 

事例4

https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/310311/

東スポより。

女性客にわいせつな行為をしたとして、和歌山県警御坊署は、有田川町の柔道整復師を準強制わいせつ容疑で逮捕した。

自身経営の御坊市内の整骨院で、腰痛の施術のために訪れた10代後半の女性に対して施術だと偽り、ベッドに寝かせて、わいせつな行為をした疑い。

 

 

 

まだまだ記事を上げるとあるのですが、これらの過去のデータと情報を元に気をつけた方が良い点について、 これから記載させて頂きます。

 

被害に遭わないために

被害者の方の傾向

やはり過去のデータを取ってみても分かった事が、被害に遭われている方が女性である点です。特に10-30才代の女性の方が被害に遭われている傾向があります。

そして、事件を見ていくと何かを疾患や病気に漬け込んで、卑猥な行為に及んでいる事がわかります。例えば、腰回りの痛みを取るのを理由に下半身に女性の触れたりしている事が過去のデータより分かりました。

過去の統計では出ていないのですが、もしかすると肩こりや頭痛を理由に上半身に触れるケースの事件もあるのかもしれません。これは、痛みが出ている近接部を事件を見ていると触れたりしている傾向があるからです。

 

 

容疑者の傾向

整骨院や接骨院、鍼灸院問わずに事件は起きているようです。しかし、今回の事件に全てに共通している事が、経営者であり施術者である事です。すなわち1人で施術所を開設している事です。

1人で施術所を開設している全て危険というわけではありませんが、若い女性の方1人と施術者1人という事は、お互いに危険をともなう可能性があります。女性が1人で施術を受ければ、わいせつな行為を行われる可能性もありますし、施術者もやってもいない事を疑わられる可能性があります。施術者は、言い逃れができない状況にもなってしまいます。

 

 

被害に遭わないためには

施術者が多数いる整骨院や整体院を選ばれると良いでしょう。施術者が複数居ても個室のような場所になってしまいますと、完全に1対1になってしまいますので、これまた危険です。

 

女性のスタッフさんがいるところを選びましょう。女性の先生に施術はしてもらわなくても受付さんや助手さんがいるところが良いでしょう。本当に心配であれば、女性の先生が施術をしてくれる施術所を選ばれる事をお勧めいたします。

 

施術所の場所にも気をつけてください。大通りに面して居ない施術所や住宅街などの人目につかないところは、事件が多く見られます。特に今回の4つの事件は1人で施術をしていることもあるのかもしれませんが、大通りに面した施術所ではありません。これは立地的な部分やテナント代の部分もあるのかもしれませんが、多く見られます。

 

従来施術する部位を知っておくことも大切です。上半身で言うと、施術中に胸に触れる事や視診はありません。これは、女性の胸は脂肪で出来ていますので、脂肪が凝る固まると言う事はないからです。ただし、際どい判断になるかもしれませんが脇付近や鎖骨付近は触れるケースがあります。これは、上半身の筋肉を緩めるために施術の中で行う事があるからです。

下半身で言いますと、臀部に触れたり筋肉を緩める事はあります。これは、臀部の筋肉は腰の筋肉や足の筋肉との関係性が非常に高い方です。ただ、指圧はしますが撫でる事はありません。また、鼠蹊部に触れることもあります。これは、神経や筋肉・靭帯が多くありこの部分を弛緩する事で腰痛や太ももの筋肉が緩むからです。ただし、それより先の陰部などに触れる事は施術の中ではありえません。腹部にも触れる事はあります。これは内臓の治療や腰痛などの痛みを改善するときに、特に腹部の緊張を取る事で反射の作用を使用して、腰痛を緩和させるテクニックなどが存在するからです。

 

施術者がこういった行為を行わない事は勿論ですが、施術を受ける側のリスク管理も必要な時代なのかもしれません。

被害に遭わないためにも体を良くするためにも施術所選びには、慎重に行わないといけませんね。

 

こういった事件がなくなる事を整骨院経営者として、施術者として願います。

--------------------------------------------------------------------------

交通事故治療・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・腰痛治療の専門院
全国交通事故治療認定院 第1540号
ひまわり中央整骨院
〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬4丁目1-1
ドラックぱぱす・オリジン弁当共有地【無料大型駐車場50台完備】
つくばエクスプレス線 八潮駅南口より徒歩3分
℡:048-954-6789【予約制】

--------------------------------------------------------------------------

ひまわり中央整骨院の公式ホームページはこちらより

ひまわり中央整骨院の交通事故専用ホームページはこちらより

ひまわり中央整骨院のフェイスブックページはこちらより

ひまわり中央整骨院のアメブロはこちらより

ひまわり中央整骨院のエキテンサイトはこちらより

エキテンサイトへの口コミはこちらより
こちらへ空メールを送りエキテンに口コミが書けます♪
当院へご来院頂き、エキテンの口コミを書いて頂くと、
Amazonのギフト券1000円分とひまわり中央整骨院から500円のクオカードプレゼント♪

書き方やクオカードのもらい方など詳しくは、こちらより

--------------------------------------------------------------------------

投稿日:2018/06/11

記事一覧

八潮市・草加市|ひまわり中央整骨院 ご予約・お問合せ

Call:048-954-6789

トップに戻る